アスリートごはん

大学4年生の息子がいます。

4歳から高校3年生までサッカーを頑張っていました。

送り迎えや応援がとても楽しかったです!

試合に合わせて仕事をしてました😂

 

高校を選ぶ時、早い段階から幕総を受験すると決めていた息子は、私が色々調べて、夏休みの学校見学に誘っても、色々な学校の文化祭のスケジュールを伝えても、一切興味を示しませんでした。最終的には滑り止めも受けない・・・と😭

「なんで幕総なの?」の私の質問に

「インターハイの県予選でベスト8に入るくらいの学校で、3年生になった時に俺がスタメンで出れるレベルのところでサッカーしたいと思ったら一択だった。」と。

俺がスタメンで出れるレベル・・・息子には私の血も流れていて😂申し訳ない😂・・・でも自分の位置を見極めて1番楽しめるところを知っていたのには息子ながら感心しました。強豪校の一員になる!って言うのが普通の青年なんじゃないかと思っていたので、そういう選び方もあるのねって当時はちょっと驚きましたが。

今、3年生は進路を決定したあたりですか?どんな高校生活をイメージしてるかな。イメージにぴったりのところが見つかったかな。学習だったり、部活だったり、学校行事だったり、それぞれ焦点は違うと思いますが、後悔しない選択をして楽しい3年間を送って欲しいです!

 

さて、息子ですが、たくさんの方のおかげで、3年時のインハイ県予選では全試合スタメンで出場させてもらうことができました。チームの戦績もベスト8。おもちゃみたいにグランドの中を走り続けていた姿を今でもはっきり思い出せます。仲間や、小中高で指導してくださったコーチの皆様のおかげですね。ひとつひとつの出会いに感謝でいっぱいです。そして何より「自分で決めた」目標だったからやり切れたんだと思います。

そんな夢の実現の中で走り続けている息子に、母ができることは・・・食事のサポートくらいでした。(小さい頃はもっと色々できたのに。寂しくもあり逞しくもあり、複雑・・・)

体が小さくて疲れやすい息子でしたが、最後の連戦の時に試合の日に照準を合わせた献立を立て3日前から試合用の食事を作って食べさせました。本人曰く、食事でスタミナが全然違うとのこと。ポジション的にも長い距離を走り続けないといけませんでしたが最後まで走れたと聞かせてくれました。

この献立、洋平コーチが現役最後のシーズンにも使っていたものです。

REDSIPの子供達にもぜひ使ってみて欲しいのでここでシェアしますね!

 

長くなっちゃったのでw献立はまた次で💦ごめんなさい(笑)

由美子

 

 

 

2021年8月31日