目の色が変わった瞬間

こんばんは。由美子です。今日はお時間をいただきお子様方とフィジカルのトレーニングをさせていただきました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

コーチとして対面させていただいたのが初めてだったので、お名前を教えていただくところから・・・可愛い。なぜかニヤニヤしている子やまだちょっと緊張している子、マイペースな子、クールな子・・・息子の中学時代を思い出しました。小学校の高学年から中学生って子供で大人で、精神的に潔癖ですごく魅力的な世代だなーと思います。この世代に関われることがとても嬉しいです。

 

トレーニングはインナーに働きかける動きを、体を温める→ゆっくり動かす→スピードを加える→リリースするの流れで行いました。

「体を温める」と「ゆっくり動かす」パートはきついですが、怪我を避けるためには大切な過程です。覚えているものがあったら外に出られない日やボールを使えない時などにやってみてください。必ずパフォーマンスが変わってきます。

 

スタートから「きついきつい」とあちらこちらから声が聞こえていましたが、一瞬子供達の目の色が変わった瞬間があったんです。

左脚前ランジからのスタートポジション。

「みんなで揃えてからおりるよ!」の掛け声に、ポーズを解きかけていた子が戻ってきて、ポーズに入りきれていなかった子がもう一つ力を出して、ほんの一瞬ですが、ピタッと揃って空気が静まった瞬間がありました。

これ、すごいことです。

このもう1歩の踏ん張り、メンタルの強さが最後の最後にものをいいます。スポーツに限らずです。レベル高い・・・本心からそう感じました。高校生や大学生のチームにも何度かトレーニングに伺っていますが、この瞬間を作れずに終わるチーム珍しくありません。そういうチームを見てきているので、今日のあの一瞬はゾクッと鳥肌が立ちました。これからが楽しみです。

REDSIPはチームではありませんが、フィジカルのスキルだけじゃなく、練習を通してメンタルを整え育て合える仲間になれたら良いなぁと思います。

頑張ってくれた子供達、本当にありがとう。コーチが1番楽しみました!(笑)

由美子

 

 

 

 

 

2020年7月6日

オンラインセッションのご案内

REDISIPラグビー部門でオンラインセッションを開始しました。ご希望の方は体験入会申込から登録頂き、子供の名前をつけた意味、願いのコメント欄にオンラインセッション希望と記載ください。登録する事により入会が必須となる事はありませんので安心してお申込み下さい(^_^)

登録頂きましたらこちらから改めてメールにでご連絡させて頂きます。

2020年4月20日

BLOGはじめます。

ラグビーや子育てに関する記事を、コーチやお母さん目線で書いていきます。

2020年4月1日